めてこの毎日

めてこの日常です。娘のキャラ弁や主人の普通弁、釣り、草野球などなど。。                               ※申し訳ありませんが、リコメの時間がなく、訪問に代えさせて頂いております。ごめんなさい。。。

今日は娘の幼稚園で、
クラスで集まってお花見
ということで、お弁当を持って行きました。

たいしたお買い物もしていなく、
お兄ちゃんも行くというので、
キャラ弁でなく、フツーに行楽弁当を…。

サンドウィッチのリクエストでしたが、
具もなーんも考えずに定番で…

お花見

おかずなんて、サンドウィッチなんで、
あんまり考えず、
 鶏の唐揚げ
 チーズ入りウインナー
 枝豆と魚肉ソーセージ入り卵焼き
 ブロッコリ
 プチトマト
 枝豆
と、シンプルに…。

サンドウィッチの具も
 卵
 ツナ
 ハム&チーズ
 モモジャム
と、こんなもんです

だもんで、パパ弁も必然と…

パパ弁

唐揚げ弁当です

おかず
 鶏の唐揚げ
 ホタテの照り焼き
 枝豆と魚肉ソーセージ入り卵焼き
 ブロッコリ
 プチトマト


むむ…、やはり子供たちのお弁当と、
変わり映えしないお弁当です。
でもでも、スープは酸辣湯(スーラータン?!)というものを作りまして、
といっても、今朝作ったのではないのですが、
酸っぱ辛くて美味しいです

やっぱ、キャラ弁でないと熱がなかなか入りませんね。
ママさんたちには、キャラ弁を期待されていたのですが、
そう思ってフツーに作りました。

ああ、疲れました。
やっぱ、外にずーっといると疲れますね。
てなことで、ちょっとオヤスミナサイ

コイツらポチっとお願いしますぅ
  女性ブログランキング
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活
今日は、急に寒くなりましたね。
昨日までは春って感じだったのに、
今日はこたつがとってもイイ感じです

これからWBCも決勝戦のため、
一段と鼻息も荒くなりそうです
あの、韓国の旗を立てた行為は許すわけにはいきませんもんねjumee☆mad6
ぜひ、ぶちのめして欲しいもんです。
(韓国ファンの方いらっしゃったら、ゴメンナサイ…

さて、ワンセグ携帯が手放せない主人の本日のお弁当は…

パパ弁

おかず
 豚肉の生姜焼き 白髪ねぎ&糸とうがらしのせ
 ブリの味噌漬け焼き
 蓮根の明太マヨはさみ天(冷凍食品jumee☆sweat2Lbてへ
 マカロニサラダ 
 ラディッシュ塩漬け


昨夜、主人の友達家族とWBCアメリカ戦を、
J-COMで夕方から観直して、
12時半頃までどんちゃんやっていたので、
今日はちょっと手抜きで冷凍食品なんぞ使っています…
許してちょうるうる


泣いても笑っても今日が最後!
がんばれ~日本


こちらも応援お願いしますjumee☆LoVe1

  女性ブログランキング
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活
おはよございます

昨日に続き、本日もまた風が強く、
花粉症のめてこにはとってもツライです
薬飲んでも、まだまだ負けじと
鼻水・くしゃみ・目のかゆみが襲ってくるんです。
ヒノキのアレルギーもあるので、
ゴールデンウィークまで
寝る時もマスクとお友達のめてこなんですjumee☆faceA35

さてさて、パパ弁アップします

パパ弁

やれやれ、お弁当箱のフチを汚してるのに気付かないのが、
めてこなんです。。。
いつもながら写真で気づきました。
ご勘弁を・・・うるうる

おかず
 ブリの照り焼き
 海老の塩ゆで
 鶏肉の甘辛ソテー 
 かぼちゃの煮物
 ブロッコリ
 ラディッシュの飾りきり


そろそろ暖かくなって、
夕方主人のお弁当箱を洗う時に少々イヤな臭いがする季節。
わっぱ竹かごのお弁当箱が待ち遠しいわ
汁好きの主人にはジャーの方がうれしいでしょうが、
作る私はあまり好きでないため、
近々ご披露したいと思いまーす


こちらぽちっとお願いしますーheart03

  女性ブログランキング

 
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活
キャラ弁もお休み中で主人のお弁当くらいしか
アップできません
昨日はこんなんです。。。

パパ弁

おかず
 新じゃがと牛肉のあんかけ煮
 チーズ入りウインナー
 焼鮭
 カニカマと海苔の卵焼き
 ブロッコリ
 プチトマト


そう、もちろん卵焼きは前日と一緒
子供のお弁当がないから2日連続しちゃうんですオイオイ

昨日休んでしまったため、
本日のパパ弁はまた今度アップしますね。

では、休日で子どもと遊ぶためこの辺で…。


こちらよろしくお願いしまーす
  女性ブログランキング
テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活
先週、娘の幼稚園で
クラスメート2人がウイルス性の胃腸炎に…

元気に通っていた娘ですが、
その日の夜にいきなり嘔吐
夜に外食先で枝豆をいっぱい食べてたからかね…と
主人と話していたのですが、
翌朝、朝食中にまたもやゲー

イヤな予感がし、病院へ行くと、やはり・・・
ウイルス性胃腸炎マジですか

気づいた時にはもう遅く、
家族中が感染者となってしまいました…うるうる
インフルエンザでも仕事を休んだことない主人も、
上から下からの攻撃にさすがにお休み。。

昨日、やっと家族がみんな元気に復活しました

おかゆ、うどん生活を続けていたので、
どんなおかずにしようか迷いましたが、
主人のおなかもさすがに色々食べたくなったらしいので、
フツーに作りました。

パパ弁

おかず
 めかじきの味噌漬け焼き
 つくね
 カニカマと海苔の卵焼き
 ほうれん草とソーセージのソテー
 プチトマト


これから、また、たまーに主人のお弁当アップしますので、
よろしくお願いします

こちらもよろしくお願いしまーす
  女性ブログランキング


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
最初に、
このブログ「めてこの毎日」では、
わたくし“しょうまそら”のネームでやっておりましたが、
“めてこ”と“しょうまそら”2つあって分かりずらいので、
“めてこ”に統一しました。
これからも“めてこ”をどうぞよろしくお願いします




昨夜のWBC韓国戦は残念でした。。

主人とちゃんこ鍋食べながら、
ビール・紹興酒を飲んで、テレビ観戦

試合が終わると、
やっとお弁当のことを思い出し、
もちろん酔った私の頭では何も思い浮かばず、
娘に“明日のお弁当年少さんで最後だけど、何がいい?”って聞くと、
“ドキンちゃん”って言ってくれたので、

迷わず決めました。

ドキンちゃん&しょくぱんまん

おかず
 豚バラと大葉のチーズロール揚げ
 アスパラとベーコンとじゃがいもの卵焼き
 プチトマト
 紫イモ・じゃがいも・にんじん・魚肉ソーセージのお花畑


立体にしようか平面にしようか迷って、
前回立体でドキンちゃんを作ったけど超難しかったので、
今回は平面にしました

でも、最後のお弁当なので、
しょくぱんまんも作り、ラブラブモードで

そして一度やってみたかったお花畑。
食材があまりなかったので、
4色のお花になっちゃいました
本当はじゃがいもをカレー粉で黄色くしたかったんだけど、
娘は辛いのがダメなので断念。
今度はもっといろんな色を探して、
本当にお花畑みたいに作ってみたいと思います。



これで、5月まで幼稚園のお弁当はオヤスミ・・・。
長ーい休みですが、主人のお弁当があるので、
毎日はできないと思いますが、
マイペースで更新していきたいと思います。

これからもめてこをどうぞよろしくお願いします。

こちらポチポチっとやっていただくと、とってもうれしいです
よろしくお願いしまーす
  女性ブログランキング
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
本日は、娘のリクエスト(ホッjumee☆faceA54)で、
たまごっちに出てくる“いちごっち”に決定

名前が簡単だからか、
ホントにかわいいのかわかりませんが、
気に入ってるようです…。
私としても簡単顔系なので助かりましたがはーと

いちごっち

おかず
 アスパラとじゃがいもとニンジンのベーコン巻き
 うずらのゆで卵
 煮豆
 ハム


これ、目や顔が傾いていますが、
これは私の性格が出たわけでなく、
ホントに位置がこんななんです
あまりたまごっち知らないんですが、
いっぱいキャラがいるので、また挑戦したいと思います

てなことで、明日は年少最後のお弁当
かといって、明日特別なのは考えられませんで、
いつも通りにいきたいと思います
一晩悩んでみますが、
今夜はWBC韓国戦があるので、てへっjumee☆escape2

こちらぽちっとして頂けると、
うれしいです

  女性ブログランキング
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
本日は、失敗しました
しかもたくさんしっぱいしまして…。

失敗① そぼろを焦がした…うすい茶色にしたかったのに。。

失敗② キャラになってない…つまり似てないのです。。。

失敗③ 写真撮るとき鼻がずれた…めてこのズボラな性格が。。。。。

とにかく、ラスト3回なのにこの失態…落ち込み
見てやってください・・・・・

そぼろくま

本当は、もっとうす茶色でリラックマにしたかったのまめ3
ちょっと焦がしちゃったから濃い茶色になって、
目が目立たなくなったので、
苦肉の策で下にチーズをつけました。
そんでもって、ちゃんとクマの顔の形にすればよかった…。

娘に見せると…

“ただのくまちゃんにすればいいんじゃない?!”

・・・・・・と、リラックマとは認めてくれなかった

なので、今日のお弁当は“そぼろくまちゃん弁当”

そして最後に写真撮る時にそぼろを足した…
鼻をずらしてしまったことに気もつかずに…
・・・そして今、写真をアップして気づきました

“まあ、こんな時もあるわ。まだ卒園ってわけじゃないし・・・”

…と、開き直るたちの悪いめてこでした。




応援お願いしま~す
  女性ブログランキング
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
最近、幼稚園の行事などで午前保育が続いています。

一昨日は「新入園児の一日入園」、
昨日は水曜なので、
本日は年長さんだけ「カレー作り」のため午前保育。
…とまあ、よーするにお弁当休みが続いています。

そんで、よーくよーく考えると、
明日の金曜、来週の月・火曜で、
年少さんとしてはあと3回で終了ではないかっ

あと3回、何にするかよーく考えなければ…
…と言いつつも、切羽詰まっていつもと変わらないでしょうが。。jumee☆escape2


さて、3月3日のひな祭り、
毎年恒例でお義父さん・お義母さんを家へ招いているのですが、
今年は時間が間に合わなく、
両親が来ても作っていたため写真撮れませんでした落ち込み
一応、メニューだけ・・・

 ・串揚げ(豚カツ・ホタテ・椎茸・アスパラ)
 ・菜の花のお浸し
 ・水菜とみょうがと紫蘇の豆腐サラダ
 ・刺身(カツオ・まぐろ・えんがわ)
 ・シュウマイ
 ・セロリスティック
 ・太巻き3種(うなぎ・卵焼き・きゅうり)
         (海老・椎茸・卵焼き・桜でんぶ)
         (牛肉・にんじんナムル・ほうれん草ナムル)
 ・はまぐりのお吸い物
 ・フルーツ(イチゴ・キウイ)
 

シュウマイはホタテの貝柱を入れたのですが、
乾燥してるホタテの貝柱は高かった
でも、その甲斐あって美味しかった

来年は必ず早く作って、写真撮りたいと思います
では、明日のお弁当何か考えまーす跳ねる

ポチっとして頂けるとうれしいです
  女性ブログランキング
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
今日のお弁当は、
先週から決めていたので、
考えなくてよい分楽でしたスッキリーィ

でも、このキャラ私にはかわいさがあまり分からないのですが、
うちの子たちは喜んでアニメを見ていたので、
初挑戦しました

まめうし弁当

まめうし

おかず
 海老のカレーケチャップ炒め
 牛肉コロッケ
 だし巻き卵
 ハム
 プチトマト
 煮豆


あまりメジャーでないアニメだと思うんですが、
作ってみると案外前よりかわいく思えてきました

ちなみにまめうしの身長は3cmらしいです

今度は、妹のひめうしちゃんを作ってみたいと思います


いつもみなさんの応援ポチが励みになっています
ポチポチっとお願いしまーすheart03

  女性ブログランキング
テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児
